最新記事

2011年

6月

27日

ツイッターは本当にバカ発見器?

昨日の夕方ころからツイッターが有料になるとのデマが多くツイートされていました。

ヤフーニュースにも取り上げられるほどの広がりでしたが、過去にも幾度となくデマ拡散や自らの不正を自慢げにつぶやいてしまう人、ひどいプライバシーの侵害や失言をしてしまう人が続出していることから、いつしか『ツイッターは馬鹿発見器』などと言われるようになってしまいました。

もちろん有益な情報を提供してくれる方も数多くいるわけで、なぜこんな言われようをされてしまうのか、2つ原因を挙げました。
1つ目の原因は下調べなくその場で簡単につぶやけてしまうこと。
ある程度アクセスのあるブログをやった人ならわかると思いますが、下手に調べもしないで記事を書いてそれが間違っていようものならすぐにコメントなどで指摘されるし他のブログ記事やツイッターなどで叩かれることもあるし、何度もやってしまえば見切られます。
このブログのようにアクセスのないブログであっても、やはり日記以外の記事なら少しは調べた上で書くことが多いと思われますし、そういう記事(自分の日記以外の話題)を書き続ければ知識も磨かれていきます。
ですがツイッターの場合はわざわざ調べてつぶやくことは稀でしょうし、ブログのように自分の責任で記事を書いているという感覚も少ないかと思います。
2つ目はレベルの格差。
周りを見渡せばわかると思いますが、やはりレベルの同じ人間同士が集まりやすい傾向にあります。
念のため言いますが学歴は関係ないですよ、考え方や向上心のある人・頭の回転やトークスキルなどが似たり寄ったりの人同士の事です。
レベルの低い集まりはいつまでたってもレベルの低いままです。付き合いのある人のほとんどは自分と同じレベルですから。
逆にレベルの高い人間は周りの人間も向上心があって共に成長します。
残念ながら格差はこれからも広がるばかりでしょうし、本人以外どうすることもできません。そもそもレベルの低いグループにいる人間は自分がレベルが低いとは夢にも思っていない場合が多く、何をどう説明しても屁理屈が返って来ます。

ブログであれば信用できるユーザーかそうでないかは、他の記事やブログの見た目であったりページランクなどなど数多く判断材料がありますが、ツイッターは非常に判断が難しいですよね。 一応ツイッターにはKlout Scoreがありますが、ほんの少しの判断材料にしかならないですし、知らない人がほとんどです。

恥をかきたくなかったら怪しい情報はつぶやかない。又は知識をつける。どちらかしかないと思います。
0 コメント
コンテンツ作成中

2011年

6月

27日

ツイッターは本当にバカ発見器?

昨日の夕方ころからツイッターが有料になるとのデマが多くツイートされていました。

ヤフーニュースにも取り上げられるほどの広がりでしたが、過去にも幾度となくデマ拡散や自らの不正を自慢げにつぶやいてしまう人、ひどいプライバシーの侵害や失言をしてしまう人が続出していることから、いつしか『ツイッターは馬鹿発見器』などと言われるようになってしまいました。

もちろん有益な情報を提供してくれる方も数多くいるわけで、なぜこんな言われようをされてしまうのか、2つ原因を挙げました。
1つ目の原因は下調べなくその場で簡単につぶやけてしまうこと。
ある程度アクセスのあるブログをやった人ならわかると思いますが、下手に調べもしないで記事を書いてそれが間違っていようものならすぐにコメントなどで指摘されるし他のブログ記事やツイッターなどで叩かれることもあるし、何度もやってしまえば見切られます。
このブログのようにアクセスのないブログであっても、やはり日記以外の記事なら少しは調べた上で書くことが多いと思われますし、そういう記事(自分の日記以外の話題)を書き続ければ知識も磨かれていきます。
ですがツイッターの場合はわざわざ調べてつぶやくことは稀でしょうし、ブログのように自分の責任で記事を書いているという感覚も少ないかと思います。
2つ目はレベルの格差。
周りを見渡せばわかると思いますが、やはりレベルの同じ人間同士が集まりやすい傾向にあります。
念のため言いますが学歴は関係ないですよ、考え方や向上心のある人・頭の回転やトークスキルなどが似たり寄ったりの人同士の事です。
レベルの低い集まりはいつまでたってもレベルの低いままです。付き合いのある人のほとんどは自分と同じレベルですから。
逆にレベルの高い人間は周りの人間も向上心があって共に成長します。
残念ながら格差はこれからも広がるばかりでしょうし、本人以外どうすることもできません。そもそもレベルの低いグループにいる人間は自分がレベルが低いとは夢にも思っていない場合が多く、何をどう説明しても屁理屈が返って来ます。

ブログであれば信用できるユーザーかそうでないかは、他の記事やブログの見た目であったりページランクなどなど数多く判断材料がありますが、ツイッターは非常に判断が難しいですよね。 一応ツイッターにはKlout Scoreがありますが、ほんの少しの判断材料にしかならないですし、知らない人がほとんどです。

恥をかきたくなかったら怪しい情報はつぶやかない。又は知識をつける。どちらかしかないと思います。
0 コメント

2011年

6月

13日

AKB48総選挙2011の結果と「人の気持ち」についての思いごと

先日、2011年のAKB48総選挙の結果が発表されましたね。 順位は以下の通り
  1. 1位:前田敦子(139892票)
  2. 2位:大島優子(122843票)
  3. 3位:柏木由紀(74252票)
  4. 4位:篠田麻里子(60539票)
  5. 5位:渡辺麻友(59118票)
  6. 6位:小嶋陽菜(52920票)
  7. 7位:高橋みなみ(52790票)
  8. 8位:板野友美(50403票)
  9. 9位:指原莉乃(45227票)
  10. 10位:松井玲奈(36929票)
  11. 11位:宮澤佐江(33500票)
  12. 12位:高城亜樹(31009票)
  13. 13位:北原里英(27957票)
  14. 14位:松井珠理奈(27804票)
  15. 15位:峯岸みなみ(26070票)
  16. 16位:河西智美(22857票)
  17. 17位:秋元才加(17154票)
  18. 18位:佐藤亜美菜(16574票)
  19. 19位:横山由依(16455票)
  20. 20位:増田有華(14137票)
  21. 21位:倉持明日香(12387票)
  22. 22位:梅田彩佳(11860票)
  23. 23位:高柳明音(11674票)
  24. 24位:仲川遥香(10854票)
  25. 25位:多田愛佳(9910票)
  26. 26位:平嶋夏海(9742票)
  27. 27位:宮崎美穂(9271票)
  28. 28位:山本彩(8697票)
  29. 29位:大家志津香(7243票)
  30. 30位:大矢真那(6660票)
今のAKB48の活躍ぶりはご存知の通りだと思いますが、それについて思うことを書きます。
別にAKBが嫌いな訳でも好きなわけでもなく、客観的に見て思ったことです。

これは法人であったり、個人であったり、団体であったり、何にでも当てはまる事だと思うんですが、勢いのあるときは自分や周りに勢いがなくなるなんて心にも思わなくなってしまうもので、今後もその状態が続くものと錯覚してしまいますが、盛者必衰という言葉の通りなかなかそうはいきません。

もちろんそれに気づいている人もいれば最初からそのつもりの人、そうならないよう影で動いている人、様々いますが多くの人(特に10代~25歳くらい)はAKBの人気はずっと続くと思っている人が多いと思います。
特にそう思い込んでいる人は、その事を説明しても「AKBだけは特別」とか「それは違う」という返事が返ってきます。 「人の気持ち」は本当に不思議なもので、本当にそう思い込んでしまっているんです。


何年か前に倖田來未さんのブームがあった際は、携帯サイトを中心に「くーちゃん大好き」「くーちゃん一生ついて行きます」のようなブログやホムペが数え切れないほど(恐らく数千サイトはありました)乱立しました。今はどれ位残っていますか?

安田美沙子さんの人気絶頂の時は「こんなかわいい子他にいない」「一生好きでいる」そんなコメントがあちこちに見られました。今はどうですか?ヤフーニュースに出ればコメント欄が荒れひどい書かれようです。

本人達は歌唱力も落ちてなければパフォーマンスも下がっていませんし、かわいらしさであったりスタイルも変わっていません。

全く同じ人間なのに・・・「応援する」その気持ちはどこへ・・・?

(もちろんずっとファンでいる方もいますが) AKBに話を戻すと、48人いる事で個々の人気に支えられているのでそう早くは人気低下するとは思いませんが、いずれはそういう事になってしまうもんです。

今のこの時期にこんな事を言っても信じられないでしょうが。

そしてもう一点心配事は、人数が多いことから、下位メンバーの収入について。
TVや雑誌で人気のメンバーであれば莫大な収入があるでしょうが、そうでないメンバーについては生活ができる程度、あるいはそれ以下になってしまうのでは内部崩壊が始まってもおかしくないですよね。 収入関係なくメンバーでいたい子をだけを集めても、それなりの子しか集められませんし(もう何か手は打っているとは思いますが)。

この勢いを保つのは相当なマーケティング力と努力とコネが必要になりますが、今後も見守っていきたいと思います。
0 コメント

2011年

4月

12日

スパムサイトhttp://picpac.info/について調べました。

普段自分はあまりインターネットエクスプローラー(IE)は使わないんですが、何日ぶりかに立ち上げてみたところスタートページにわけのわからないサイトが開くようになってしまいました。
毎日IEを使っているわけではないので原因の特定は残念ながら出来ませんでしたが、危険性や内容はどんなものか調べてみました。

自分の場合はIEのみ書き換えられていましたが、他のブラウザFirefoxもChromeも勝手に設定を変えられてしまう事もあるようです。
勝手にホーム設定された原因について2つ
  1. 前回IE使用から数日間に、フリーソフトをいくつかダウンロードしたので、その際に許可なくブラウザのホームを書き換えたのかもしれません。
    ソフトインストール時の許可関係のチェックボタンは慎重に見ているので、「ホームをhttp://picpac.info/に設定する」のような項目はなかったと記憶しています。
  2. スパイウェアの可能性も0ではありません。どっかのサイトにアクセスした際に感染して、ホームを書き換えられた可能性。
スパムサイトhttp://picpac.info/の目的
アフィリエイトが仕込まれているので、このサイトにあるショッピングサイトのリンクから買い物をすると、このわけわからないサイトの所有者の収入になります。
検索はGoogleアドセンスからのカスタム検索を貼り付けているので、こちらも検索結果の「Ads by Google」の部分をクリックすることでサイト所有者に報酬が入ります。
サイト所有者は誰?
当然氏名までは特定できませんが、このサイトにある情報内で調べるとこのような結果となりました。 ドメイン所有者についての情報です。
ドメイン取得日時
2010年11月08日
所有者
プライバシー設定で隠されていました
ドメインレジストラ
お名前.com
ネームサーバー
バリュードメイン
使用サーバー
コアサーバー(b14.coreserver.jp・IPは202.172.25.15)


アフィリエイトリンクの詳細です。
ヤフーオークションへのリンクコード(バリューコマース)
http://atq.ck.valuecommerce.com/servlet/atq/referral?sid=2219441&pid=877775177&vcptn=auct%2Fp%2Fa5.MNSJVo9j2rbsFINY-&vc_url=http%3A%2F%2Fauctions.yahoo.co.jp%2F
ヤフーショッピングへのリンクコード(バリューコマース)
http://atq.ck.valuecommerce.com/servlet/atq/referral?sid=2219441&pid=877212733&vcptn=shpg%2Fp%2Fa5.MNSJVo9j2rbsFINY-&vc_url=http%3A%2F%2Fshopping.yahoo.co.jp%2F
Amazonのリンクコード(リンクID wageo-22)
http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2F&tag=wageo-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
ZOZOタウンへのリンクコード(バリューコマース)
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2618450&pid=878764155
楽天へのリンクコード(リンクID 0b0c0f21.f83dcfa6)
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0b0c0f21.f83dcfa6/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2f
楽天オークションへのリンクコード(リンクID 0b0c0f21.f83dcfa6)
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0b0c0f21.f83dcfa6/?url=http%3a%2f%2fauction.rakuten.co.jp%2f
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I6TH5+8RJREA+1YFA+5ZU2B
グーグルのIDや各アフィリエイトのコードから、他に運営しているサイトを調べる事も出来ますが、このサイトの作成者もやはり後ろめたい事を自覚しているので、このサイト専用のアカウントを取得しているようで、他の管理サイトまでは調べる事ができませんでした。
その他
やはり検索してみると、この迷惑サイトhttp://picpac.info/についての情報が結構出てきました。 ヤフー知恵袋の質問 また、グーグルからはインデックスもされておらず、やはりスパムサイトと認識されているようです。
どう対処すればいいか?
結論としてはホームを変更しましょう。
現時点では、自分が確認した限りではウィルスが仕込まれている可能性は低い(全部を調べるのは時間がかかるため止めました)と思われます。
しかし、いつウィルスやスパイウェアを入れてくるかもしれません。
運営者情報の記載もないですよね。
スタート画面をこのような不明なサイトにしておくのは非常に危険な状態です。

各ブラウザのホーム設定を変更する方法のリンクです。
9 コメント

2011年

4月

06日

ツイッターでデマ情報が大量に拡散する理由を考えてみました

東北地方太平洋沖地震・福島原発事故について、ツイッターは情報伝達において一定の評価も見られますが、一方で大量のデマ情報が流れてしまった事実もあります。

情報を判断して行動出来る人にとっては非常に有益なツールになりますが、そうでない人にとってはまさにパニック情報収集ツールともなりかねませんよね。

デマ情報についてはツイッターだけでなく、mixiやFacebook、ブログやその他SNSなどでも見受けられましたが一番多く見られたのはツイッターだったような気がします(まあ性質上そうなりますよね)。

そこで僕なりに現時点で考えられるツイッター上でデマが拡散されてしまう原因をいくつか挙げてみました。
  1. 誰でも配信できて人の目に触れる機会が多い
  2. 拡散が容易で改編もできてしまう
  3. デマを見抜くための材料が少ない
デマを見抜くための材料が少ない
ブログであれば他の記事を見ればその人の考えや、文脈から大まかなリテラシーもわかるでしょうし、他にもオーソリティの判断材料になりそうなヒントはいっぱいあります。
  • ブックマーク数
  • 他の記事
  • サイトの外観
  • プロフィール
  • CMSか無料ブログか
  • ページランク
  • 被リンク
など
誰でも配信できて人の目に触れる機会が多い
ブログであれば素人の書いた内容であればそれほど検索上位になることはできず、コツコツと地震や放射能に関するブログが上位に表示されるでしょうが、ツイッターの場合はどんな専門知識を持っていようがいまいが同じ土俵であり、素人玄人関係なく検索もされ同じだけ人の目に触れさせることが可能です。

SEOをやっている人ならわかると思いますが、日記を書いているブログに特定のワードで上位表示する事は難しいですよね。

例えば芸能人のブログを見ればわかりますが、ページランクが高く良質な被リンクも豊富にあるのに、何か調べごとで検索しても芸能人のブログがヒットする事はほとんどありません。

ブログの場合は素人の書いた地震情報が人の目に触れる機会は限定的なのに対して、ツイッターのつぶやきは素人のものだろうと専門家のものだろうと関係なく人の目に触れます。

※的を絞った複数ワードであれば日記ブログでもこの限りではありません。またグーグルのパーソナライズ機能やローカライズ、リアルタイム検索の一時的な影響は除きます。
拡散が容易で改編もできてしまう
ツイッターで情報を広めるのに有効なのはリツイートだと思いますが、公式ツイッターのメニューからリツイートをすれば、文章を付け加えたり改変も出来ない仕様になっていますが、ツイッタークライアントによってはそうでないものもあります。

何も付け加えたり改変もしないリツイートを「公式リツイート」といい、そうでないものは非公式リツイートとなります。

公式リツイートの場合は、発言元となった人がその発言に間違いがあるなどして消去した場合は、拡散されたリツイートも消えます。しかし非公式の場合は改変も可能ですし、情報がデマだったとしても拡散されたものを消すには非公式リツイートした1人1人にお願いするしかありません。

公式以外のリツイートをする場合は、「QT」を使うべきです。

クオートツイートは、引用してのつぶやきという意味です。

まだQTが正式な機能として認められていないため一部の人しか使っていませんが、いずれ公式機能としてリリースされることを期待しています。


以上3つあげてみましたが、これらはツイッターの長所でもあり短所でもあるので、(結局それか!となっちゃいますが)やはり有益なツールにするのもデマ拡散ツールにするのもユーザー次第となるかもしれません。
0 コメント

2011年

4月

05日

「プレミアムゼオライト」で放射性物質を吸着し約6時間で排せつ?ニセ薬をネット販売し逮捕

プレミアムゼオライトという健康食品(デトックスを謳っていたようです)で放射性物質を体外に排出できると嘘ついてネットで販売した人がいたみたいです。
もちろん逮捕。
体内被曝への効能をうたい、米国から輸入した健康食品を無許可販売したとして、警視庁は5日、健康食品販売会社社長・梅若文孝(50)(神戸市灘区宮山町1)、同社従業員・千葉なつみ(29)(同)の両容疑者を薬事法違反(無許可販売など)の疑いで逮捕した。

2人は東日本大震災後、福島県や関東地方などの1000人以上にこの健康食品をインターネット上で販売し、2400万円以上を売り上げていたという。

発表によると、2人は3月25日、茨城県守谷市の女性(48)に対し、「これを飲めば放射性物質を吸着し、約6時間で排せつする。臨床データもある」などと偽り、米国から輸入した飲料用の健康食品「プレミアムゼオライト」3本を計1万5000円で国に無許可で販売するなどした疑い。同庁によると、体内被曝への効能は確認されていないという。
YOMIURI ONLINEより

まぁ本当に体外へ排出できる薬があるならとっくの昔に報道されて製薬会社の株価は何十倍くらいになって世界中の政府が手に入れようと動くわけで、まさかだまされる人がいるのかと思うような事件ですが、きっと藁をもつかむ心理で騙されてしまったんでしょうかね。

で、この聞きなれない「プレミアムゼオライト」を調べてみました。

するとまぁー出てくる出てくる。販売サイト。
  • http://premiumzeolite.seesaa.net/
  • http://www.3griffes.com/premium/
  • http://www.umeusa.com/v/premiumzeolite.htm
  • http://premium-zeolite2.meblog.biz/
  • http://premium-zeo.seesaa.net/
  • http://natural-zeolite.blog.so-net.ne.jp/
  • http://premium-zeolite.sblo.jp/
  • http://dorispe.com/petsos27/premium
  • http://designforlifejapan.com/zeolite/
  • http://www.value-branch.com/
  • http://www.beldenasphalt.com/vita3/max-s.php
  • http://zeolite1.blog69.fc2.com/
  • http://www.sayh.net/5z/
  • http://detox.correctmeaning.com/
  • http://pzeolite.blog.fc2.com/
  • http://taimi.blog68.fc2.com/blog-entry-211.html
  • http://zeolight33.blog.so-net.ne.jp/
  • http://blog.oricon.co.jp/prmzeolite/

販売の根元はstmx(元電脳卸)で、各販売サイトは「ドロップシッピング」という方法で売っているだけですが、自分で記事を書いて紹介するなら責任を持ってくれ。自動表示の広告ならまだ許せるけど、確実に検索にヒットされるように工夫してるのがわかるので。

販売元のstmxからはすでにこの商品が削除されていて、キャッシュにも説明部分が残っていませんが、紹介しているブログによるとこんな商品説明がみられました。
もちろんこれらすべて嘘。
  1. 万が一、放射能汚染対策が上手く行かなかった時にはプレミアムゼオライトで有害物質を体外へ排出するという手段があります。
  2. 放射能に汚染された食べ物を口に入れたり、吸い込んでしまった場合に備えてプレミアムゼオライトを常備しておくべきかもしれません。地震大国日本の原子力発電所はあまりにも危険過ぎるのですから・・・
  3. 身体に入ってしまった有害物質を除去し自分の身体・健康を自分で守ることは可能です。
  4. プレミアムゼオライトの能力は他のサプリメントやデトックス手法と比べ群を抜いており、放射性物質や様々な病原体、ヒ素。炭疽菌などの猛毒、さらには私達が日常的に晒されている大気汚染にも有効とされています。

使ったことないので商品自体のデトックス効果に関してはわかりませんが、放射性物質を体外に排出できるというのは確実にデマです。

逮捕された2人は「http://designforlifejapan.com/」とか「http://www.umeusa.com/」のサイトを運営していて、もともと健康食品などを輸入販売していたようです。

しかしまあ震災で困っている人達に平気で嘘つける神経がまったく理解できない。

残念ながらこのような詐欺はしばらくの期間続くので、変なものに飛びつかないようご注意下さい。
0 コメント

2011年

3月

15日

第二のチェルノブイリ?放射線にはイソジン?少しでいいから考えてものを言ってくれ

昨日から福島第1原発の状態について「チェルノブイリ」という言葉が頻繁に使用されているようです。

原発事故といえばチェルノブイリしか知らないからそれを使ってるんでしょうが、少なくとも現状ではチェルノブイリと福島第1原発は比較にはならないと思います。

炉の方式も、事故の原因も、経過も、規模も違いますからね。

まあ現時点でマスコミが報道している内容からの推測であって、被害規模だけに限って言えばチェルノブイリ並になる可能性はゼロではありませんが(想像したくない)。
(あくまで現時点です。今の状態では判断が付かないと言いたいんです。)

ただ、当時のソ連のように情報を隠し続けるような事だけは日本政府や東京電力にはして欲しくないですね、難しい事でしょうが。

そして気になったのがツイッターの内容。

「放射線を予防するにはイソジンがいい」みたいなデマが広がっているようです。

なんで何も考えずに発言をするのか?

こんな状況でパニックを起こしてるのかもしれないけど、それでもほんの数秒考えればわかること。

例えばここ数時間のつぶやきを挙げてみました。数分探しただけでこれだけ。
もう一回言います、下記全部デマです、嘘話ですから信じないように。
  • 放射線の体内吸収を防ぐにはイソジンが効果的。
  • イソジンを1日1cc飲め、慶応病院の医師が言ってる。
  • イソジン飲めば一週間被爆予防になる。
  • イソジン小さじ一杯、コップに水3分の1で飲んでください。免疫ができます。一日三回ね。
  • イソジンは原液じゃなくてコップ一杯の水に対し3滴くらいを入れて飲むみたいですよ。
  • 放射能対策でヨウ素剤の代わりにイソジン3滴という全くのデマが流れている。14.3cc飲む必要
  • イソジンを買っといたほうがいいです!大人で一日三滴のむのです!放射能対策です!ヨウ素と結合して体外にでます!
  • 関東地区の方へ、うがい薬イソジンを4滴入れたコップの水を1日一杯飲むと放射能に効果があるみたいです。 知り合いのお医者さんから教えていただきました。
  • RT希望【原発近くに住んでいる方へ】病院に勤めている方からの情報です。外出してきたら、うがい薬(イソジン等)5滴:12歳まで、10滴:40歳まで、を水で薄めて飲むと甲状腺のガン予防になるそうです。1週間持つようです。
  • 【拡散希望】イソジン液を少し飲んでおくと放射能の影響を少し弱めるようです
  • ヨード剤摂取の代用に成人でイソジン10滴くらい飲用することを勧めている方(内分泌専門の内科Dr.)も。
しまいにはイソジンの量によって効果が激変するとか、1滴摂取するのが効果的でそれ以上は逆効果とか、もう笑いも苦笑いもあきれも心配も通り越して応援したくなった。

そしてソフトバンクモバイル取締役専務執行役員CTOのつぶやき
原発はやはり要注意。ヨウ素の確保はイソジンがお勧め。5cc程飲むと良いと聞いたことがあり、今日から支援現地スタッフ達に持たせました。あとはマスク着用が有効です。
なんで影響力のある方までがこのような発言をしてしまうのか、CTOになる方なのだから常識くらいはあるはず。

厚生労働省も言ってるように、イソジン飲んでも効果ありません。
ヨウ素を含む消毒液などを飲んではいけません

放射線被曝の予防や治療のために、ヨウ素を含む消毒剤を飲んではいけません。インターネット等に流れている根拠のない情報に注意してください。詳しくは放射線医学研究所HPをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014rmq.html(厚生労働省)

万が一、万が一効果があったとしても(いや飲まないけど)、成分の一部にヨウ素が使われているだけの事ですから、大量に飲む必要があります。
ほんの少しのヨウ素と摂取するために、イソジンに含まれるヨウ素以外の体によくない物質を摂って体調崩してしまいます、しかも放射線も防げないというタダ損。

イソジン飲んだ人のつぶやきもありました
ぐっっ二日続けてイソジン飲んだら胃が…( ; ; )冷や汗かく感じのお腹の痛みと頭痛を昼から無視してます。
そりゃそうだ。

ツイッターがなんでここまでレベルが低いのか、思ったことを後で記事にしようと思いますが、発言する前に数秒考えて欲しい。
0 コメント

2011年

3月

14日

東北地方太平洋沖地震、とにかく今は募金

日本最大、世界でも史上4番目の規模の地震で、多くの方が被災しました。

僕らにできることは今は募金しかありません。

現在数多くの義援金を募る情報がありますが、非常に残念ながら一部にはよくわからない責任者も不明な団体が見られますのでご注意下さい。

下記に募金場所をリンクしました。
ヤフー
支払い方法:ヤフーポイント、ヤフーウォレット
※自分はここで募金しました
グルーポン
支払い方法:各種クレジットカード、楽天あんしん支払いサービス、PayPal、Edy、BitCash
モバゲータウン
支払い方法:モバコイン、WebMoney
ニコニコ動画
支払い方法:クレジットカード(Visa,Master)
フジテレビ
支払い方法:銀行振り込み
亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災者の方には一日も早い復興を心より願っています。


※支援物資を集める動きも全国各地でありますが、素人ではそれらを現地へ運ぶ手段はありません。
(各運送会社からも、荷物をまだしばらくは配達できないため「倉庫に保管することになる、しかし大量すぎてそのスペースを確保できない」との事で、集荷も休止しています。)
集めた支援物資の保管スペースはあるのか、そして責任者は誰なのかなどを確認してから提供しないと、せっかくの善意も何の役にも立たない結果となってしまいます。
0 コメント

2011年

3月

01日

急激に進歩する科学やテクノロジーと、全く進歩しない「豊かさ」

先日、ある著名な方と何人かで話す機会があって、その中であったその方が言っていた言葉がとても引っかかるというか気になったので、自分なりに考えてみました。

『世の中これだけ進歩しても心の豊かさはどんどんなくなっていく』

『昔なんかは出張にいったらゆっくり泊まって地方の風情を楽しめたりしたのに、今は新幹線で日帰りができるから夜中に帰ってきてる』

この言葉だけを抜粋すると、ぐーたら人間と思われてしまうでしょうが、この前後に以下のような内容の会話があったためこのような発言がありました。


これだけパソコンやら携帯電話、インターネット、車やらがあるこの時代は、昔アナログな方法で行っていた仕事よりは確実に効率よくまた迅速に処理できているはず。

確実に仕事や情報を、昔とは比較にならないほど早く処理できるようになっている…。
では昔より時間的余裕や生活・人生の豊かさは増えているだろうか?

  • 安全で安心な生活をするために大昔から行動していたはずなのに、なぜ自殺者は増え続ける?
  • 1人1人の仕事の効率は上がっているのに、なぜGDP(国内総生産)は下がり続けてる?
  • ホームレスなんか誰も望んでいないのに、なぜ毎年増える?
  • 人間大昔から悪いことをしちゃいけないってわかってるのに、なぜ犯罪が増え続ける?

取り上げたらきりがないほど不思議に思うことがいっぱいあります。

何度もいいますが、世の中確実に1人1人がこなす仕事量は増えて、また環境も便利になっています。

なぜ上記したような、人間の心の豊かさは減ってしまうのか。
何が目的でテクノロジーを進歩させているのかわからなくなってくる。

生活が便利になっても心の豊かさも満足も得られない。
これは、いつでも上を上を目指すために備わった「人間を進歩させるための本能」とでも考えておくことにしました。
0 コメント

2011年

2月

28日

韓国が嫌いなんじゃない、韓国の教育が嫌いだ

またイラつかせる、というかもう好きにやってくれと思いはじめてるニュースを見たのでご紹介。

韓国アイドルが日本で着物の着用を拒否、ネットユーザーが称賛


その前に言わせて貰うと、無限の可能性と将来を秘めた子供達に「あの国が憎い」やら「私達の民族の方が優れている」やらを大人達が刷り込んでいいものだろうか。

自分達の先の世代を国際的に潰す事になっている事に気づかないのか?

先入観の塊のような教育をされてしまった子供達がかわいそうであって、韓国の大人たちについては本当に残念でならない。

韓国の人気男性グループのBEAST(ビースト)が、東京で開催された世界的なデザイナー桂由美のファッションショーに参加し、着物の着用を拒否したことが明らかとなった。韓国の複数メディアが同件に注目しており、関連内容と韓国内の反応を伝えた。

東京の両国国技館で23日に行われた桂由美のファッションショーには、ビーストや4Minute、超新星などの韓国アイドルグループが出演した。ファッションモデルとして舞台に立ったビーストは、主催側が提案した着物の着用を拒否した。ビーストの所属事務所(CUBE ENT)は、「韓国の情緒を考りょしたうえ、丁重(ていちょう)にお断りした」と明かしている。

同件に接した韓国のインターネットユーザーたちは、「ビーストは概念アイドル」、「韓国人らしい」、「本当にカッコイイグループだ」などと、ビーストに対する称賛の声が高まった。

一方、ビーストメンバーのソン・ドンウンの父であるソン・イルラク(青洲大学教授)氏は、自身のブルグに「ビーストと着物」と題した文章を掲載し、「わが国のファンたちがビーストの着物着用拒否を盲目的に称賛することはよくない」と指摘した。

続けて、「もし韓国で行われるファッションショーに参加した日本の芸能人が、韓服の着用を拒否すると、皆さんはどう考えるか?厳格に言えば日本の伝統衣装を着用することは、独島(日本名:竹島)問題など日韓両国の葛藤(かっとう)とは関係ないではないか。感情的に考える問題ではない」との見方を示した。

ビーストは6人組男性グループで、2009年10月14日にミニーアルバム『BEAST IS THE B2st』でデビューした。今年の3月23日には、日本で初シングル『SHOCK』を発売する予定で、本格な日本進出を控えている。
サーチナから
0 コメント

2011年

2月

23日

お化け(幽霊)は世界を救う?地球にやさしく究極のエコライフ

世の中エコやら節約やら不況やら地球温暖化やら言われていますが、結局消費エネルギーは毎年増えているわけで、チャレンジ25キャンペーンどころかチーム・マイナス6%なんて言ってる場合じゃありませんね。

本題に入りますが、とてもお化けを怖がっている友人の女の子がいまして(まぁ女性は大方そうですかね)、どうやってなだめようかとお化けの矛盾点なんかを探っていたら、なんてお化けってすばらしいものなんだ!と僕の中でそういう考えになりました。

どういう事かというと、上記の通り世界中でエネルギー問題が取りざたされている中で、お化けは究極のエコライフを行っている事に気付いたんです。

それはこんな点。
食料も燃料も必要なし
物理的な食料であったり動力源になるものを必要としません。
それでいて活動できます。世界中の食糧問題が解決しますね!
世界中にネットワークをもっている
会社でも個人でも世界中に仲間を増やしたり海外で活動させたりする場合には、多額の資金が必要になりますし実現できたとしても、よほどの大企業でなければせいぜい10ヶ国くらいまででしょうか。
それがお化けは世界のいたる所にいるとされる上、なんと金銭的負担も0です。
FBIやCIAその他情報収集機関やスパイなんか目じゃないほどの情報収集力
「怖い話をすると霊が寄ってくる」と言われていますが、会話の内容を聞いていなければ出来ない事ですね。
世界有数の情報収集機関でもさすがに電話やメールであったり、重要施設内以外(怖い話をするのは学校や家が多いですよね)での会話や通話内容までは収集することは困難を極めますが、お化けはできるんです。
凄まじい程の情報分析能力
例えば情報分析の方法としてFBIを例にします。
FBIでは電話通話などの音声データからメールならテキストデータ、その他多くのフォーマット形式のファイルやら、言語も様々で英語・日本語・中国語・フランス語・イタリア語…が世界中から集まってきます。
僕らには想像も出来ないような膨大な量です。
それはそうですよね、世界中の会社や家庭やお店やそこら中の「会話」が集められるんですから。
それら集められたデータは、当然人がチェックしているわけではなく、機械が様々な形式のファイルを分析し、その中から要注意な部分を抽出します。
そのような気の遠くなるような作業を、お化けは昔からやってのけています。日本中で話されている会話の中から、怖い話だけを拾って、なんと瞬時にその場へ急行できますから、頭がいいどころの処理能力じゃありません。多くの電力と設備などを利用して情報分析を行っているFBIに対して、幽霊は一切これらを使用せずに実現しているのが驚きです。
人間を操る事もできる
よくテレビでやっているように、人間に乗り移って会話も出来ますし動かすことも出来ます。しかし上に挙げた通り、幽霊はエネルギーを使わずに瞬時に行動でき、とてつもない思考能力や情報処理能力を持っています。なぜ人間に乗り移る必要があるのかは不明ですが、そんな能力もあります。

他にもきりがないほど思いつきましたが、つまらない文章を読んでいただけるのはこれ位が限界かと思いますので、このあたりでやめておきます。
0 コメント